A fish on the leaf of the banana.

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜長





夜 黒猫を抱いて縁側にひとり

吐く息は白く 月明かりは青く

黒猫の毛並みは 銀色に輝く


 


b0015260_905417.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2007-10-26 09:04 | 静かなこと

落日



b0015260_1356243.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2007-10-25 14:02 | 静かなこと

熟睡



b0015260_1346574.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-25 13:47 | 静かなこと

虫事情


小学校の参観に行ってきた。
祖父母参観だったのだが、ジジババの都合がつかなかったので
旦那と二人で参観。
毎年「若いおばあちゃんだね」と言われないかとドキドキ。

b0015260_1330409.jpg


夫婦そろって参観日に登場するのもだいぶ慣れてきた。
(本人も、子供もも、それ以外の人も)
最近は、なんでそうしようかと思ったのか忘れるくらい
我が家はいつでも夫婦で登場がアタリマエになっている。

b0015260_18504717.jpg


下の子の国語の授業で
詩の中に「つくつくほうし」という言葉が出てきて
それはもちろん蝉の名前なのだが
先生が「このつくつくほうしって何だと思う?」と尋ねると、出るわ出るわ・・

「つくし」
「つくしのほうし」
「つくしのぼうし」
「つくしが生えてくる音」
「虫の名前」

つくしから離れられない模様。
先生が答え「セミの名前だよ」と言っても、ポカーン。
初めて聞きましたって顔してました、みんな。

そういう時代なのかなぁ。
家に帰ってきた息子に「「アンタは何だと思ったの」と聞いてみたら

「チクチクした虫」

・・・ツクツクだろーが!!

b0015260_1331980.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-25 13:39 | 驚いたこと

凍ってた


昨日の朝、集合時間ギリギリに家を出て
それ!急げ~!!って、車に向かったら



車、凍ってました。まるごと。



もう、そういう季節か。。
って
間に合わないよ!!すごい焦りましたよ。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-22 15:59 | 驚いたこと

いいチーム



上の子の野球チームは、近隣5年生チームの中では結構強くて
最近出場した大会は全て優勝している。
だけど、最初から最後までそばで観ることが出来た昨日の大会は
私にとって感慨一入。
朝6時の集合にあわせて4時半に起きて弁当作りから始まり
夕方解散したのは暗くなったころ。
本当に長い一日だったけど、本当に楽しかった。
がんばってるチームメイト、監督やお父さんお母さん仲間みんなに感謝したい。

私と旦那が野球の練習に毎回通うようになったのは
息子に上手になって欲しいからじゃなかったけど
(もちろん、うまくなってくれたらうれしいよ^^)
みんなががんばった結果が現れるのはやっぱり嬉しい。

残す大会は後二つ。
がんばろう!


b0015260_15413383.jpg

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-22 15:51 | 嬉しいこと

今日の大会



優勝した~!!
やった!!

 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-21 18:29 | 嬉しいこと

楽しい週末


私は4月から働いている。
といってもパートタイマーだし、そんなにきつい仕事でもない。
でも、日曜の午後が毎回出勤だから、それが結構大変だ。

今まで
妹の結婚式の時一回休んだだけ
我ながらよくやってきたと思う。
休みはパート同士で都合するのだが
日曜の午後はやっぱり頼みにくいのも事実。

でも、明日は休みを取りました。
上の子の野球の大会があって、お茶&配車当番が回ってきているから。
今まで何度も大会があったけど
行けなかったり途中で帰ったり・・
だから明日がとても楽しみ。

仕事のない日曜日に、一日野球の試合。
満喫するぞ!
本当に楽しみだ~


b0015260_9321288.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-20 09:43 | 楽しいこと

可愛いやつ



ツクヨミはすっかり家族になれました。
家族だけでなく、アパートの住人みんなに。
ツクヨミにしてみたら、アパート全体が一軒の家なんだろうなぁ。

一定の距離を保っていたのも最初だけ。
今では縁側に腰掛けると
何処からともなく走ってきて、膝の上でトグロを巻きます。

スピー
とか寝息立ててるし。

夜は旦那が作ったダンボールハウス(水濡厳禁・取り扱い注意の但書付)にて
眠っているようです。
もう少し寒くなったらどうしようか。
それ以外にも色々考えなくてはならないことがあって
様子をみながら情報収集中です。

ここを引っ越す時には連れて行くつもりだけど
それまでどうするか。
毎日話し合い。


b0015260_1745568.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2007-10-18 17:52 | 楽しいこと

紅い花






b0015260_17414362.jpg







b0015260_1742260.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2007-10-18 17:43 | 静かなこと