A fish on the leaf of the banana.

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祭り、支度 -化粧-



まずは下地作り。


b0015260_19425236.jpg


隣りの様子が気になる。

b0015260_1944651.jpg


髪の長い梅王役の子は髪にグリースをつけられて・・
b0015260_19481375.jpg

支度をしてくれる指導員さんの
「ポマードべっちょりクールでバッチリ♪」
の鼻歌にもポカーン。
私はもちろんわかりましたよ~

とかなんとか言っているうちに

More
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-31 20:36 | 嬉しいこと

祭り、支度前





b0015260_1927393.jpg









b0015260_19292769.jpg









b0015260_19304888.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2008-03-31 19:32 | 嬉しいこと

獅子の舞


一昨日まで、息子達は会議室のようなところで
子供三人と指導者の方々とちんまりした感じで練習していたのですが
本番も近づいてきたということで、夕べから獅子部と合同の練習になりました。
三兄弟が、親の敵に見立てた獅子を討つというのがそもそもの設定で
その獅子も、巨大な獅子頭に大きな体
大の大人が数人がかりで舞わせるというすごい獅子です。
広い体育館で、獅子やお囃子と一緒に緊張した面持ちで子供たちが踊り始めた時は
あまりの迫力に、見ている私の方が息もできないほどでした。
子供たちが初めて獅子と一緒に踊る時は、その動きの激しさに気取られて
自分の踊りを忘れてしまうものらしいのですが
息子を含めた三人は、目の前まで迫出してきて踊る獅子に動じることなく
自分たちの舞を演じきりました。
周りを囲む大勢の大人の前で、堂々とした舞・・三人ともすごいと思いました。
祭りの責任者に親が集められ
「とにかく風邪を引かせないように」
と念を押され
「そろそろ緊張とストレスで原因不明の腹痛を訴えてくるから」
と言われ(原因不明じゃないって・・)
「去年は当日全員吐きました」
と脅され
親の方がストレスでお腹痛くなりそうです。
子供は毎日、ご褒美にもらえるお菓子の袋を持ってニコニコしていて
なんだか脱力です。
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-27 16:36 | 驚いたこと

結構その気だった頃のアイツ



b0015260_1535525.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2008-03-27 15:04 | 楽しいこと

夜明け少し前




b0015260_14584812.jpg

[PR]
by lotus-moon | 2008-03-27 15:01 | 静かなこと

45分


息子が踊る獅子曳きの舞は三つ子が揃って舞い始め
続いて一人ずつ
それぞれ異なる舞を順番に披露し
さらにそれを二順させるというもので
なんと一通り踊り終えるのに45分かかるという。
舞っている時間もさることながら
順番に舞う場面ではたすきを掴んで仁王立ちのまま待機している。

ちょっと
大丈夫なの・・それ

上の子を知っている人なら誰でも
(このブログを通して上の子を知っている人も^^)そう思うことだろう。
私も激しくそう思ってる。
案の定
練習中の彼は、他の二人が踊っている間
指をポキポキ
体重を前にかけて~そのまま重心を後ろに移して~
ユラ~ユラ~ ポキポキ ユラ~
もう見てられないよ!!
他の二人の子がほとんど微動だにしないので目立つ。
更に、うちの子の立ち位置が真ん中で(途中で入れ替わるが)
三人の中で一番大きいこと、本番では衣装も少し派手らしいこと
とにかく注目されるというのにあの有様!!

もう、練習を見学しながら変なオーラが私から出まくりですが
ここは指導員の方々に全てお任せして
本番までの一週間で、なんとかご指導していただけることを祈るのみです。
とりあえず
かつらに備えて息子の頭を丸刈りにしておきました。
 
 
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-21 16:46 | アホなこと

首なし猫




b0015260_20315144.jpg


 
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-20 20:35 | 驚いたこと

春休み

私がブログをサボっている一ヶ月の間に
ツクヨミは恋の季節を向かえて家出
オナゴを追っかけ走り回ったようで
すっかりスリムになって帰ってきました。
落ち着かない感じがしばらく続いたけど
最近はまた寝てばかりです。

今年は上の子が地域のお祭りで舞を奉納することになり
一週間前から毎晩練習に行っています。
南信州で一番最初に行われる春祭りの中で
獅子曳きという、三人の童子が優雅な舞で獅子を先導するのが祭りの見所で
その三人のうちの一人を上の子がやることになりました。
やることになりました なんて簡単にいえないほど
地元では名誉ある大役らしく
気軽に引き受けたものの、徐々にその重みにビビりはじめています。

練習は毎晩夜7時から9時
学校や野球の練習の後なので、相当疲れていると思うのだけど
息子も真剣に取り組んでいます。
練習初日の夜は、よほど緊張したのか夜中に吐いたりもしましたが
最近は「楽しい」と本人自ら意欲的に取り組んでいます。

月末の本番まであと10日
とにかく体調管理だけが心配の種・・風邪なら今のうちに引いてくれ~
[PR]
by lotus-moon | 2008-03-20 20:29 | 楽しいこと