人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

冬プリン



日曜日,朝から天気が悪くて気分もどんより。
そこで
家の中で持て余す下のコと一緒にプリンを作った。


冬プリン_b0015260_12345782.jpg


プリン型はそばちょこで代用。
残り物の生クリームを加えて
濃厚なめらかプリンの出来上がり。

ところで
私は焼きたての温かいプリンを食べるのが好きなのだが
これって変・・?


冬プリン_b0015260_12351745.jpg


昔々
母が初めてオーブンで焼きプリンを作ってくれたとき
何を思ったのか(多分何も思わなかったのだろう)
6個取り用マフィン型でプリンを焼いた。

↓こんな型  

冬プリン_b0015260_12492631.jpg


プリンは出来上がったら型から皿にだしていただくわけだが
6連プリンを皿にだす方法は思い浮かばず
(6個一気に大皿に出すという手もあるが・・)
結局家族みんなでテレビを見ながら回し食いした。

初めての焼きプリン
待ちきれなかったのだろう
熱々の容器をタオルでくるんでフーフー言いながらプリンをすくって食べた。

母の味 恐るべし。
(子供の記憶,恐るべしか)
未だに私にとってのナンバーワンプリンは
マフィン型から直接食べたあの熱々プリンだ。


冬プリン_b0015260_12353610.jpg


 
by lotus-moon | 2005-11-06 12:58 | 楽しいこと