人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A fish on the leaf of the banana.

只今準備中



今夜のクリスマスディナー(と言うほどのものではないが)にむけて
準備真っ只中(の休憩中)

今年は家族のなんとなくな意向で鶏の丸焼きが中止になり
メインは骨付きもも肉でも焼いてみようかと思っている。

ケーキも
なんとなく毎年作っていたブッシュドノエルが却下され
息子の提案で
各自が好きなトッピングでオリジナルケーキを作る ということになった。

ケーキも色んな形にして
クリームも色々好きなのを塗って
フルーツもみんなが好きなのをのせるんだよ。
楽しそうじゃない~?

って。
ふむ 確かに楽しそうなプランではあるが
準備が大変そうだよ。。

大丈夫だよ、おかあさん。
俺たちが手伝ってあげるから楽々だよ~

って。
あなたたちに手伝ってもらうことを企画に入れること自体が大変なんですけど・・



そんなこんなで
上の子に卵をまぜさせたり
下の子に電動ミキサーを持たせたり
段取りがいつも以上にグチャグチャしながら
ケーキの準備はひと段落。

只今準備中_b0015260_1585189.jpg

各自が好きな形 ということで
生地は丸いケーキ型ではなく、天板に流して焼いてみた。
カスタードクリームは最近お気に入りの全卵を使って作るタイプ。
どちらも抜かりなくバター抜きで。

しかし ヘルシー妥協はここまでで
生クリームはしっかり動物性。

只今準備中_b0015260_1595863.jpg

チョコレートと合わせて生チョコクリーム。
普通の生クリームも用意したらスーパーに果物を買いに行ってこよう。

あとは何なりと
好きな形にスポンジを切って
塗って 盛って 食べてくれ。

只今準備中_b0015260_15105822.jpg

メインは鶏モモ以外何も思いつかないのが
ちょっとピンチな夕飯3時間前。

 
by lotus-moon | 2006-12-24 15:27 | 楽しいこと